ハワイ大好きブログ🌏

ハワイが大好きで、年に一回は必ず行き 旅行の本はハワイのが新しく出たら購入し勉強(^^)

アロハの意味( ^ω^ )

f:id:uzen1661:20180829103748j:image

 

ハワイに行ったことがない方も1度は使ったことがある

《ALOHA》

実は二つの意味があるんです(^^)  

 

ハワイ語では、秘められた意味や隠された伝説のことを“Kaona(カオナ)”と呼びます。

それは「ALOHA」にも言えることで、

ALOHAには大きくふたつの“Kaona(カオナ)”が存在します。

 

ひとつ目のKaona(カオナ)は、

“ALOHA”をふたつの意味に分けることで見えてきます。

 

✔ALO…御前に

✔HA…神の贈りもの、生命

 

直訳すれば、「神の贈りものの貴方の前にいます」という

意味になり、ここからALOHAには

「お互いに神様の前にいる様に純潔でいましょう」という

誓いが込められていると言うことができます。

 

 

そして、ふたつ目のKaona(カオナ)は、

“ALOHA”という言葉を一文字ずつに分けることで見えてきます。

 

✔A…「Akahai」(アカハイ=思いやり・親切)

✔L…「Lokahi」(ロカヒ=統一・一致)、

✔O…「Oluolu」(オルオル=礼儀・賛成)

✔H…「Ha’aha’a」(ハアハア=謙遜・素直な心)

✔A…(Ahonui=忍耐)

 

このように「ALOHA」という言葉は、

5つの頭文字を組み合わせることで成り立っており、

一文字ずつにちゃんとした意味が込められているのです。

 

 

「ALOHA(アロハ)」

 

 

これほどまでに素晴らしい数々の

Kaona(カオナ)を持つ言葉が、

他に存在するでしょうか。

ハワイ語というものは実に奥が深いですね( ^ω^ )

 

 

f:id:uzen1661:20180829103854j:image