ハワイ大好きブログ🌏

ハワイが大好きで、年に一回は必ず行き 旅行の本はハワイのが新しく出たら購入し勉強(^^)

ハワイで貰うレイ🌺どうすれば??

 

ハワイ旅行をしていればレイを貰う機会がままあります(╹◡╹)

f:id:uzen1661:20180906154415j:image

 

そしてハワイでもらうレイは生花のレイが多いですね。

(貝殻や木の実の場合もありますが)

 

 

もらった時は、うわぁ、ハワイだなぁ(╹◡╹)

でテンション上がりますけど

ホテルに戻った時にこう思ったことないですか?

 

「このレイ・・・いったいどのように扱えば・・・・」

 

日本には持って帰れないし。

かと言ってゴミ箱に捨てるのもくれた人の心を踏みにじるようで嫌だし

でも、持ってるとどんどん変色していくし・・・・・

(嫁の母は塩を振ってゴミ箱に入れてましたが)笑

 

生花のレイはどのように扱うのが最善なのでしょう?

 

 


レイをゴミ箱に捨ててはいけません
ハワイの人にとってレイはアイデンティティの1つです

ハワイの知事や、重要な役柄の人達が公の場でも身に着けていますよね?

現地の人にとってはそれくらい深く意味のあるもので

単なる、観光客向けのサービスではありません。

 

非常に大切にしているものなので、ゴミ箱に捨てるのは

相手の気持ちを踏みにじる行為です、止めましょう。

 

ハワイのものはハワイに還す、糸をほどいて土に還しましょう
一番いいのは、ハワイのものはハワイに還すことです

糸をほどいて、花を土に還せば自然に還ります。

ハワイではレイを土に還すのが基本です。

 

カピオラニ公園は木が多いので還すのにうってつけの場所ですね

f:id:uzen1661:20180906154730j:image


デュークカハナモク像に捧げる
もう1つの方法として、デュークカハナモク像に捧げるという方法

これは、現地の日本人から聞いた話ですが

忙しい観光客は土のあるところまでレイを持っていけない人もいて

(ワイキキ周辺で土を見つけるは意外と難しい)

代わりにデュークカハナモク像に捧げるわけですね

f:id:uzen1661:20180906154803j:image

 

捧げられたレイはちゃんと定期的に回収されて、土に還されるので

忙しい方はデュークカハナモク像に捧げましょう(°_°)

 

 

足元にレイが置いてあることがよくありますよ。

手にかかってるのもレイですね。

ワイキキ交番のすぐ横のパワースポットに捧げる
最後に、

ワイキキ交番のすぐ横の魔法石に捧げています。

ここパワースポットなのだそうです

 

なんでもこの石が魔法石なのだとか・・・・

 

グーグルマップで見たら

「Public Art “The Stones of Life」となっています

「生命の石」ですかね?

 

まぁ、とにかく、我が家はこの石にいつもレイを捧げています。

写真にもあるように、ここにレイを捧げる人も少なくないですね。

パワースポットにあやかりたいのでしょうね(╹◡╹)

 

f:id:uzen1661:20180906154922j:image